キッチン四季

夏はホタルの朽木星
インドア傾向の私ですが、今年は見に行けるでしょうか。

自然いっぱいの朽木、国道367号線を走ると「キッチン四季」のお店がありますおはな
しっとりジャズの流れるカントリーなお店で、ときどきコンサートも開催されます。

ここでの注文はステーキ丼
ほかのメニューも頼みたいのだけど、やっぱりコレになってしまいます。
ボリュームがあり(それもお肉が多め)満足の一品です。
ゴハン待ち中は店の外を歩き回っているかわいいハトを見ながら紅茶でゆっくり。よつばのクローバー
ゆったり余裕のある一日にお勧めのお店です。

住所:高島市朽木栃生79-24
電話:0740-38-2626
時間:11:30〜19:00
駐車:10台以上停められそうな (雪の日はスタッドレスまたはチェーン要!!!)
休日:火曜日&第2・4月曜日

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 12:16 * comments(0) * - * pookmark

お肉屋さんの洋食や らぶ

近江八幡を通る県道326でみつけた「らぶ」というコンテナっぽいお店。
直線道路沿いのちっさなお店なので、「見つけたっ」と思ったら通り過ぎてしまいます。ポロリ
と、いうことで、過去何度も通り抜けてはあきらめていた、名前もどこにあるのかも分らなかったお店にやっと行くことができました。おてんき
とってもよさげなハンバーグは、やわらかくてソースもおいしかったです。星

ところで、ここは、お店のスタッフがとっても感じがいい!
良すぎてびっくりしました。おはな

どのお店でもそうですが、混んでない時がオススメ。
開店時間〜30分あたりに入ったほうがいいかも。ディナー

住所:近江八幡市中小森町645-15
電話:0748-33-3040
時間:(平日)11:30〜13:50 14:00〜17:00
   (土日祭日)11:30〜14:30 17:30〜20:50
駐車:7台くらいかそれ以上?
休日:水曜日

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 19:27 * comments(0) * - * pookmark

茶のみやぐら

国道307号線沿い、お茶の産地、甲賀市信楽町下朝宮に「茶のみやぐら」というお茶農家のお店がありました。
茶のみやぐら」…「茶の・みやぐら」か「茶のみ・やぐら」?どこで区切るんだろうと不思議に思いながら店内へ…。

商品・朝宮茶の並んだ明るい店内の真ん中にテーブルがあって、自家製の朝宮茶で作ったアイスクリームを注文。
煎茶・抹茶・焙じ茶・同市甲南町の成田ふれあい牧場のミルクの4種類があり、ワッフルコーン¥420または、モナカ¥315で好みの味を2種類選べます。ニコニコ

煎茶はあっさりしていて甘味の苦手な人や暑い夏にちょうど良さげ。
抹茶やミルクは濃厚な味で寒い冬のカロリー補給に最適っかも?
焙じ茶のアイスクリームは、煎茶より甘い目で抹茶より薄い目って感じでこの秋にとっても似合う、それに他ではあんまりお目にかかれないレアモノで勝手ながら超オススメです!星

店名について伺ったところ、ちょうどお店の前に昔火事に役立った「やぐら」が建っていることに由来して、「茶のみ・やぐら」となったそうです。


soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 21:46 * comments(0) * - * pookmark

日本庭園 庭工房ジロベ こみその里

近江八幡の長閑な田畑や住宅地の一角、手前の道をクルマで走っていても自然すぎてすこーしわかりにくい場所に、「こみその里」があります。おうち

近江八幡浅小井町の郷土料理、小米のお粥「こみそ」や“近江八幡といえば”の赤こんにゃく丁字麩などのついた「こみそ定食」が¥700でいただけます。
塩味のこみそはおかわり自由で、おかずがなくてもおいしく食べられます。
キュウリの入った「からしみそ丁字麩」は超絶品!モグモグ

日本庭園のなかにあるこみその里なので、御膳が出てくるまでの間は周辺を散歩するのも楽しいですが、行きたくなくても青空お手洗いは必見です。イケテル
そして、座ってみてほしいです!
きっと家では味わうことのない気分になれるハズだよ〜。ポッ

行き方としては…浅小井ふれあいセンター(センター前の道路反対側に「こみその里」看板あり)から彦根方面に進み、十字路で右折。
飛び出し少女の看板を左に曲がって細い道を直進。
しばらくすると、左手に大きな岩がならんでいる、その手前がこみその里です。
(看板が変更されていたらごめんなさい)
道がわかりにくくても行く価値ありです。
参考:まっぷるnet
できればあんまり寒くない季節にお出かけくださいねっ。星

住所:滋賀県近江八幡市浅小井町北2245
電話:0748-33-8792
時間:11:00-14:00(要予約!
駐車:1〜2台くらいかそれ以上
休日:不定休

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 14:40 * comments(0) * - * pookmark

Cuccina Capricciosa クッチーナ カプリチョーザ

秦荘から食事処をさがしてさまよっていたところ、名神高速八日市ICから国道421号線を永源寺方面へ向かった右側に、クッチーナ カプリチョーザというお店があったので寄ってみました。自動車

ランチは、メインのほかに、パン、サラダ、飲み物、デザートがついて¥1580。
パンはオリーブオイルのいい香りがしてサクサクでちょっとおかわりしたくなりました。パン
パスタは具が思った以上に入っていてびっくり。
もちろんおいしいです。

静かで気軽にお食事できるいいオアシスでした。おうち

住所:滋賀県東近江市林田町1264-1
電話:0748-24-0293
時間:11:30-22:00(L/O 21:30) ランチ11:30-15:00
駐車:5台以上
休日:木曜日

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

木になる木

307号線を京都方面、朝宮小学校に入る信号から500mほど進んだ右側に「木になる木」というパスタ屋さんがあります。

カントリーな建物で、店内にはとってもかわいい手作りグッズがたくさん並んでいます。
ここのパスタはボリュームがすごい!大きなお皿からたっぷりなソースがこぼれそうなくらい。
そしておいしい。おはな
ポパイとオリーブのグリーンパスタ納豆の入ったパスタ等、ちょっと変わりモノも試す価値アリです。
残すのはイヤだけどデザートの分はあけておきたい私は、3人で出かけて2人前頼むくらいがちょうどどいい。パクッ
平日14時までの入店なら、サラダや飲み物のサービスがあります。
この時間以外は¥300で注文できます。

住所:滋賀県甲賀市信楽町下朝宮507 
電話:0748-84-0885
時間:10:00-20:30 (L/O 19:30)
駐車:10台以上
休日:火曜日(祝祭日は営業)

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 02:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

イタリア厨房 Mamma(マンマ)

水口アヤハプラザ内にありますイタリア厨房Mammaは、近くにTSUTAYAやユニクロ、ホームセンター アヤハディオ、ミドリ電化などがあって買い物に便利。星
ちょっと行くと、おさかなマークの生鮮食品スーパー ハズイやドラッグ ユタカ、農協もある。

パスタはノーマルな乾麺ときしめん風の生麺が選べて、ピザは本格かまど焼きのパリッと香ばしい薄焼き、リゾットは少し細長いイタリアのお米が使われています。

ランチセットを頼むと、パスタ、ピザ、リゾットのいづれか+サラダ+ドリンクバー+ドルチェ3種類込みで¥1380〜1580。
何人かで行って、わけあうのが一番です。ニコニコ

ドリンクバーでは、冷たいジュースやフレーバー・ティもありますが、最後はふわふわカプチーノに甘いシロップやパウダーをトッピング。ホットコーヒー
かわいいドルチェは沢山の種類の中から3つを指名で、
全てを食べつくしたわけではありませんが、かぼちゃプリンがあれば、迷わず確保してます。ラテ
以前はサラダバーがあったのですが…ぜひ復活してほしいものです。

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

グリル ベル エポック

3階建てのおうちの1階、「GRILL belle èpoque (グリル ベル エポック)」。
ハンバーグやステーキ、コロッケなどの洋食屋さんです。ディナー

このお店、駐車場や玄関、そして店内が見習いたいくらいかわいらしい。
抑えたピンクのテーブルクロスにしっかりした椅子。
あんなダイニングセットがほしい!おはな

今回のメインは、ワインベースのソース(かな?)のかかったしっかりしたハンバーグ
ほかに“牛すね肉の赤ワイン煮混み”とか“マデラワインソースの牛ヒレステーキ”とかもあったんだけど、あえて。
一番に出てきたスープもおいしかった〜。
スープ+サラダ+ライスorパンのグリルセットで¥400だったので、ちっちゃいカップスープを想像してたら、スープ皿だったのでびっくり。
食後のカシスや洋ナシシャーベットもすっきりおいしいです。パクッ

禁煙なので、タバコのにおいが服につかないのがうれしいトコロ。

住所:滋賀県草津市上笠二丁目16-6-2 
電話:077-562-8393
時間:11:30-14:30(L/O 14:00) 17:30-21:00(L/O 20:30)
駐車:店舗前2台+契約駐車場2台
休日:月曜日

本湖星雑記帳:滋賀県のおいしい+禁煙のごはん屋さん紹介ページ
  「料理の店 じゃがいも」甲賀市土山町
  「カフェ&キッチン オーク」栗東市辻

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 00:11 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

ハンバーガー店 AUNTY-MEE BURGER

こんなにおいしいハンバーガーは初めてっっっ!
紹介されて訪ねたお店は、家にクルマが突っ込んでいた!おうち自動車

いえ、そんなことは問題じゃないんです。
滋賀県西大津の「AUNTY-MEE BURGER(アンティーミー バーガー)」のハンバーガーは国産黒毛和牛100%のミートパティ使用、パンは無添加特製仕立て
食べてみると、まず、上から押さえつけてもふわっと元に戻ってしまう弾力のあるパンのしっとりとした噛みごたえのよさにおどろき。ハンバーガー
お肉はあっさり目のジューシィでレタスはしゃきしゃきで大きなピクルスは程良い酸味。
あんまりおいしかったんで、追加注文してしまいました。

フルーツのトッピングが変わっていて、焼いたパイナップルや、オレンジバナナ
そんなトッピングが不思議なくらいハンバーガーにまっち。ラブラブ
いただいたところ、パイナップルはちょうどいい甘味、オレンジは酸味の効いた感じ、バナナはまったりまろやか系でした。赤りんご

初めてのお客さんには、ハンバーガー講習があって、楽しく待ち時間を過ごせます。
チーズや玉子などいろいろな具をトッピング(持ち込み可)できるのですが、初買いには基本的なラインが決まっています。
まず、味を知ってほしいとのコト。
具を自由に選べないからって損はちっともありません。
逆にスタンダードな味の良さがじーんと染み渡りますヨ。パクッ
まず試してみる価値アリです。

ところで、この新鮮ハンバーガーは生でも食べられるらしい。
でも、冬は寒いので、あったかく焼いたほうが良いとのコト。温泉
夏においしい生ハンバーガー、初耳でちょっと怖さもありますが、きっとトライしてみます。

住所:滋賀県大津市見世1-11-21
(国道161号線自衛隊北交差点を西に→ローソンとJR湖西線を越えて左側。アヤハディオ西大津店手前。) 
電話:080-3761-8480
時間:(月〜土曜)11:30-22:00 (日曜)11:30-18:00 
駐車:路肩に停めてご注文。
休日:火・水曜日

Web制作ココロ・クリエイティブでもAUNTY-MEEの紹介ページを作ってみました。
滋賀ぶらり散歩版「本当に美味しいハンバーガー AUNTY-MEE BURGER」もゼヒのぞいてみてくださいね。

↓焼きパイナップルがトッピングされたクイーンサイズのハンバーガーです。aunty-mee burger
aunty-mee burger shop

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 06:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

讃岐うどん茶屋 古蝶庵

近江大橋東側、滋賀県は瀬田のシャトレーゼオリーブキッチンの並ぶ筋に、深いえんじの暖簾のかかったよい感じの木の建物。
讃岐うどん茶屋の「古蝶庵」さんは、2年ほど前に新しくできたお店でずぅっと気になっていたので、遅ればせながら行ってきました。おてんき

落ち着いた雰囲気の店内で、南高梅+鳴門わかめうどん&タマゴかけごはんセットのうどん定食A¥880を注文。
玄関上につるされた大きなうどんを眺めている間に出てきたのが、すっごい大きなウツワのお膳。
大人の頭が余裕で入ってしまう。
中身の量はホツとする普通サイズ。
ウツワが大きいので上品に見えます。
北海道産と九州産のブレンド小麦を使用したしっかりしたコシのある茹でたておうどんと厳選素材の出汁、具が良くあっていておいしかった〜。モグモグ
なによりもうどんにセットでついていたぶっかけタマゴごはんはと〜ってもウチ好み!
ときほぐした京都美山平飼有精卵に専用のたれを入れてあったかご飯にかけるものなんですが、絶品です。星

平日14:00から限定のイベリコ豚のはりはり鍋や宗谷岬たこしゃぶアワビしゃぶもそのうち挑んでみたいトコです〜。赤い旗

住所:滋賀県大津市大将軍1-15-9 
電話:077-544-6471
時間:11:30-14:30 17:30-20:00 (土日祝 11:00-20:00)
駐車:18台くらいかもう少し
休日:火曜日

本湖星雑記帳:滋賀県のおいしいうどん屋さん紹介ページ
  「手打ちうどん&そば みくりや」湖南市夏見
  「ふんわり・もちもち 博多うどん 小麦屋」大津市小野

soa * 滋賀のスイーツ&グルメ * 18:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ