あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の目標は“早寝早起き”。
規則正しく生活したいと思っています。

下の画像は、織部というお店で買った小粒かっぱちゃんのお香立てです。
手足が短くて分厚いクチバシがとっても可愛らしいです。
桜の花びら型の葉っぱに乗っています。

季節外れですが、「河童のクゥと夏休み」おもしろいです。
見るとしばらくの間、クゥ語でしゃべってしまいます。
かっぱちゃん
soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 17:35 * comments(0) * - * pookmark

かぼちゃグラタン

緑黄色野菜代表格のかぼちゃは夏が旬!ディナー
今回は、手のひらサイズのまるまるかぼちゃでグラタンを作りました。
少しレンジで温めると、くりぬくのって思っていたよりやわらかくてカンタン。

中身はトマトナスタマネギ、そしてパ・セ・リ
   最後にとろけるチーズをつめて、レンジでチン!

見た目もそれほどひどくない出来で中までふっくらおいしかったです。パクッ

ここで突然おいしいかぼちゃの見分け方の目安…
‖腓めの種が多くてワタがしっかりつまっている
皮の緑が黒っぽくキレイ
C羶箸硫〜橙色が濃くキレイ
と蕕ゴツゴツと固くて重い
ゥ悒燭乾燥している
…そうなれば、今回のかぼちゃ該当項目は…ど、どれやろ。くもり

切ったかばちゃの保存は、種とワタを取り除いてラップして野菜室で3日程。
切らなければ、涼しい場所(約10℃)で1〜2か月くらい。

取り除いた種は、切り刻んでグラタンに入れたり、乾燥させて炒ったりしてもおいしいです。お年玉

かぼちゃ1かぼちゃ2かぼちゃ3
soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 15:58 * comments(0) * - * pookmark

炊飯器でイチゴジャム

イチゴが硬くて酸っぱかったので、イチゴジャムを作ることにしました。
もちろんラクチン炊飯器で。ハート

イチゴとレモン汁とグラニュー糖を入れたら炊飯40分。

25分を過ぎたあたりから、炊飯器がブツブツいいだして、
しまいには上と後ろから噴き出し&流れ出し、あたり赤い液体でとろりんべちゃべちゃに・・・。汗

レシピではイチゴ1/2パックだったところ1パックまるまる使っちゃったのが原因なのか?
97年モノの我が家の炊飯器は拭いても拭いてもどこからかぽわぁんと甘〜いイチゴ。

夕ご飯は、はぐちゃんとあゆ(「ハチミツとクローバー」に登場する美大生)の手作り風、イチゴの香りのタケノコご飯っ。食事

でも、お目当てのイチゴジャムは完成しました。
めでたし、めでたし☆パクッ

ジャム1ジャム2 class=
soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 16:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

身ぃはる

一週間前にボーリングに行ってきました。約2年ぶりです。
3ラウンドでアベレージが120に届いたので、けっこう満足。
といいますか、最高記録です。ラッキー

案の定、翌日から筋肉痛。
左ふとももが特に。

そこで気づいた事。
「こんなキツイことしたら明日から身ぃはるわ〜」
というのは方言らしい。よつばのクローバー

他に、「身がいる、身いる(関西・四国)」「こわる(九州)」「ふかや(山口県祝島)」などいろいろと筋肉痛を表す言葉があるようです。

で、「身ぃはる」はどこの言葉かよくワカリマセンでした。
京都市の南部では使えます。イケテル


soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 14:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ガトー・ショコラ

昨日はバレンタインでしたので、久しぶりにガトー・ショコラを作りました。
スポンジケーキはちゃんと膨らまないのですが、ガトー・ショコラだけは唯一私がまともに作れるケーキです。ケーキ

甘さ控えめのブラックチョコレートを使って、メレンゲは十分泡立てて…
見た目はイマイチですが、しっとりとした味はそこいらのお店と肩を並べるほど!って自分では思ってる。

といっても作り方はとってもカンタン。
な・ん・と!炊飯器で作ってます。食事
具を混ぜたらそのまま炊飯器へ。
後は炊飯スイッチをぴぴっと押すだけです。
ガトー・ショコラ

soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 19:36 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

城崎温泉

昨年の話ですが、城崎温泉は雪がちらちらしてました。ゆき
外湯めぐりはやっぱり寒い。けど身体の芯から暖かい。
7つ全ての温泉をまわる体力&気力はありませんでしたが一部で十分満足っ。温泉
それぞれの外湯に神社のような効能あるらしいです。
一の湯は合格祈願・交通安全の「開運招福の湯」、御所の湯は火伏防災・良縁成就の「美人の湯」などなど。
この下の写真の柳湯は「子授けの湯」だそうです。鳥
城崎温泉 柳湯

城崎の魚屋さんから自宅に発送してもらったカニは、発泡スチロールの箱を開けると、ゴニョゴニョと動いて生きていた…!
生でも甘くておいしかったのですが、お鍋にいれるとすっごくいい出汁がでて、カニの身はぷりっと弾力があってそれはもうとってもおいしかったです。
さすが城崎の魚屋さん。魚

soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クリスマスケーキ かまくら

今年のクリスマスはどうしょうかな?とおぼろげに考えていたところ、コレだっていうケーキを発見!ケーキ2

堅田あたりにあるコンビニで試食させてもらった、クリスマスケーキ かまくらがとってもおいしかったのです〜!星
試食品にはイチゴはついてなかったんだけど、クリームもスポンジもしっとりしていてとろける味でした。
3〜4人向で¥2,100…少し大きい?いや、私なら2日もあれば1人でいただけるだろう。

試食品をくれたコンビニは家からちょっと遠かったので(すみません)、最寄りのお店でさっそくご注文。セブン
ごちそうのクリスマス、楽しみです〜。ブーツ

soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 19:10 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

津山で結婚式♪

この間、久しぶりに結婚式におよばれしてきました。前日は曇っていたのに、当日はすっかり晴れて明るい空でした。よつばのクローバー
大きなステンドグラスから光の差込むあたたかい教会で、パイプオルガンとフルートの生演奏がよくあっていました。
式後には鐘を鳴らして、いい香りのフラワーシャワーの祝福。白いウェディングドレスのきれいな花嫁さん、階段大丈夫かなと心配しつつ、いい笑顔でした。おはな
末永くお幸せに。ニコニコ

soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 07:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

失敗ハガキ&年賀状の交換

日暮れが早くなりました。本日はうるしの日。
ボジョレ・ヌーボー解禁も間近、紅葉と七五三シーズン到来を横目に、そろそろ来年一番のご挨拶年賀状の季節です。かどまつ
この時期を迎えるたびに、お習字しときゃよかったと思います。

ところで・ところで、書き損じや相手が喪中とわかる前に書いてしまった年賀状は郵便局に持っていけば、手数料5円程かかることもありますが、切手などに交換してもらえるそう(喪中による交換の場合は年賀状発売年の12月28日マデ)なのです。
全く知らなかったのですが、有名な話なんでしょうか…。周知の事実かもしれませんが、おトク情報なのでメモしてみました〜。鉛筆

詳しい情報はこちら→ゆうびんホームページ失敗したハガキは交換OK

soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋の四辺形

新月の静かな秋の空に大きな四辺形が目印のペガスス座が夜8時過ぎ頃、あがってきました。

この翼を持つ白い天馬ペガサスは、見るものを即座に石に変えてしまうメドゥーサの血がしみこんだ岩から生まれたそうです。なんとっ。ワッ!
やがて、星になったとき、ペガススと呼ばれるようになった。
なぜか星座名はラテン語読みらしい。おや?

実は、四辺形の4つの星うち一番左上の星は、渦巻き銀河を持つアンドロメダ座の頭星。
アンドロメダは、神話上のエチオピア王ケフェウスカシオペヤの子で、
母親が娘の美しさを自慢しすぎたことで海神の怒りをかい、
お化け鯨に飲み込まれようとした娘をペガサスに乗った勇者ペルセウスが助けたというお話が残っています。
この段落、緑の部分全て星座にあがっています。きのこオレンジ
この間、「アタック25」でここらの問題が出ていました。

四辺形の左下側に浮かんでいるのが2匹の魚がリボンでつながった星座、うお座魚
明るい星がないのでよくわからないけど、肉眼でぼーっと見えるあのへんの星たち。
3月生まれの私は双魚宮Pisces。

四辺形右下側で水がめをかついでいる青年が流星群を3つほど持つみずがめ座黄道12星座第11座宝瓶宮Aquarius。
その下に秋の夜空唯一の一等星、南の一つ星南魚座フォーマルハウトがちょっと寂しげに光っています。星

秋こそビルの見えない空気の澄んだ静かな場所で天体観測してみたいです。
岡山県井原市に星の郷美星町というところがあるそうなので、一度訪れてみたいです!

soa * ・・・ぽろぽろ・・・ * 00:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ